2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福と被災された多くの皆様にお見舞い申し上げます。
新年早々に大きな地震に見舞われ、日本全土に衝撃を与えましたよね。
普段から防災対策・備蓄を行っている私ですら、「このタイミングで地震が来るのか…」と衝撃を受けたと同時に、やはり災害はいつ発生するか分からないと改めて思い知った地震でした。
帰省、旅行などで北陸地方へ行っていた方も多いかと思います。
X(旧Twitter)にて、私が普段持ち歩いている防災ポーチをポストしたところ、神戸新聞社様からご連絡があり、「まいどなニュース」さんへ掲載をいただきました。
帰省中、旅行中で地震に遭遇した方も多くいるかと思います。
やはりカバンの中に防災ポーチは欠かせない…😞
「カバン重そうじゃない?」と言われても、防災ポーチがなかったら不安で不安で。
防災グッズがカバンにあるだけで災害に対応できるので、ぜひ防災ポーチを持ち歩いてほしいです…。 pic.twitter.com/o0qA7iKljM— りーちゃ@防災備蓄収納マスタープランナー (@Bousaitetori) January 2, 2024
今回の地震で「防災ポーチ」がかなり注目されていると実感しています。
「災害は自宅にいる時に発生するわけではない」を身に染みて実感した今回の大地震。
いつどこで災害が発生するか分からないからこそ、多くの方に防災ポーチを持ち歩いていただきたいと強く思います。
まいどなニュース:https://maidonanews.jp/article/15105043
ヤフーニュース:https://news.yahoo.co.jp/articles/96dbab8bed7a503b3b2ce291ca3c13ae780303c3
私が記載した防災ポーチ記事はこちら↓
「冬の0次避難に備える!防災ポーチを持ち歩こう」